スポンサーサイト


初心

20140126_001.jpg

自分の好きなものって、結構ハッキリしている方だと思います。
生地を選ぶのも、小物を選ぶのも、あまり迷わないです。好みがうるさすぎてなかなか買えないのが難点。

とはいっても、shopをやっていると
自分の好みもありますが、他にもいろいろなバランスを考えるわけで。
迷うのとは少し違う感じですが、
自分の為だけに作るものと違う作業をしていると、少しずつ立ち止まる事があったりします。

ふわっと浮かぶデザインを描いてみても、
お人形を触ったりしてみても、
うーん?となったり。


20140126_002.jpg

そういう時は初心に返って
自分の子の為だけにワンピースを作る事にしています。

何でワンピースかっていうのは、何も考えずに作れるからです。
シンプルなワンピースって、こういう機会がないとなかなか作らないのでちょっと新鮮な気分になります。


型紙も、見頃部分だけなんとなく線を引いて。
スカート部分は直線で、長さも適当。
がーっとロックミシンかけて、
装飾も思いついたままに、ぽんぽんと置いて完成。


私は「リセットワンピ」って呼んでいます。
次のリセットワンピを作る時には、また上達しているといいなあ~。


ところで。

20140126_003.jpg

とおかさん可愛すぎて生きるのが辛い。 あ、いやそんなことが言いたかったわけじゃなくて(笑)

ケープは大分前に作った火曜子のものなんですけど、被れました!
かぶったら、何かに似てる。なんだろ…と考えてたんですけど、



20140126_004.jpg

分かった!マトリョーシカだ!(^ω^)




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

asuka

Author:asuka
夫婦でゆっくりと、ドール関係のものを作る日々。

洋服:asuka
小物:hide

ブログはasuka が担当しています。

カテゴリ
リンク
リンク(hp)
メールフォーム

名前:
メール:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
