スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライン

20140930_001.jpg

好きなラインを作り出す難しさと楽しさ。


20140930_005.jpg

思いつくとpcに向かってデザインをメモするタイプです。
かきためたお洋服のメモを見ながら、次に作りたい服をどうするか考えだします。

メモには「シフォン系(プリーツゆるめ、でも入っているのが分かる)キュロット」と書いてあります。
メモの段階では、「作ろう」と思わずにかきだすようにしています。浮かんだものだけポンポンとメモしていく感じ。

作ろうと思う時、メモしたデザイン絵よりもっと具体的なイメージを作ります。
私には良いのか悪いのか、目指したいラインというのが脳内に必ず出来あがっています。
そこを目指して作っていくわけなのですが・・・
一発で上手く起こせる時もあれば、何をどうやっても辿りつかない時もあったり。
(そして頓挫している服が結構あります。そういう時は放置)

20140930_004.jpg

取りかかったのは6月下旬位だったと思います。
これは柔らかい雰囲気を出すためにガーゼで試作している所。成形が難しかったので却下。

20140927_001.jpg


シフォンに近いというと80ローンあたりで代用かなと思いながら、これは60ローンで試作しています。
裾を巻きロックにするか織り込むか悩んでいた時のもの。
形については3割も出来あがっていません。

スカートならもう少し楽に作れると思う。
プリーツをかっちり折れば成形が楽だと思う。
着せる時注意すれば綺麗に着せられると思う。
座らせないで立って着るのを前提にすればいいと思う。
という誘惑がその間ガンガン振りかかってきますが、私は削いでいくのが好きです。

20140930_003.jpg

削いでゆく先に辿りつく、自分が作りたかったラインに到達出来た時の喜びを味わいたいのかもしれません。
自分の作りたいものが出来なくて、そこは単純に技術力なのですが
身の丈に合った状態で伸びていくのが面白いのです。
先人がいようが、自分でひらめいていくのが楽しいです。やめたくなる時もあるけど…笑

20140930_002.jpg

正面から見るとキュロットなのが分かりますでしょうか。
股下部分の布を膨らませれば、スカートっぽくも見せられるキュロットです。
iMdaっ子はヘッドが大きいので、タイトな服はバランスがとても難しいです。でも楽しかった!


スポンサーサイト

新人さん

20140929_001.jpg

とうとうやってきました!

20140929_002.jpg

自分で組み立てるタイプを選んだので、まずは洗浄。
そして磨くのに結構日数がかかりました。バリ取ってヒケ埋めてバランス見ながら整えて。
とそんな日々が1週間ほど続き・・・

20140929_003.jpg

エアブラシは持っていないので、缶タイプで着色。

そしてそして。

20140929_004.jpg

name:オセロ (Author:hide)
BABYsue ネコにゃん (http://babysue.shop-pro.jp/) (2014.09.28)

ライトグレーで注文したのに塗装したらグレーの子になっていた…(笑)そんな子です。

ネコにゃん、球体間接人形オーナーさんの間でも凄く見かけるので、少し不思議な気分でした。
アニメ系と並行しているオーナーさんは多いなーとは思っていましたが、
意外とガレキ界隈と並行している方が多いのですね。何だか嬉しいです。
ブログには書いていませんが、私も好きです。

20140929_005.jpg

アップ写真。
「○○さんとか○○さん(ビューティ系)にメイク出してバリッバリの美少年にしなよ!」
と言ったけど断られました。えええ。いいと思うのに~。
出来あがったメイクはシンプルで二次元っぽくて可愛いです(*^ω^)ほんのりピンクが結構好き。

アイはぬいぐるみ用のキャッツアイ12mmを入れています。
元々セットに入っていたアイ用の球を削ってキャッツアイを張り付けてセットしました。
今度良いものがあれば、剥製用義眼も試したいところです。リアル系。


20140929_006.jpg

上から目線。この子あざとい・・・!!

おでこしさん作のねこにゃん。私はSNSで画像を見かけた時(確かその時はまだ原型制作中でした)一目ぼれでした。
実際のネコに近い稼働が出来るのは、ジョイントならではですね。

あと、足の形!!足の造形が本当に好みなんです。

手持ちの郵便カバンをかけたのですがこの子なで肩なので、ちょっとしたことでずれちゃいます。
工夫が必要かなー。

デッキシューズ

20140927_001.jpg


20140927_002.jpg

20140927_003.jpg


20140927_005.jpg


20140927_004.jpg


20140927_006.jpg

れん様[http://dollshoes.web.fc2.com/] のデッキシューズ(トリコロール)です。

キャストドールを初めてお迎えした3年前、火曜子に靴をと幼サイズの靴を検索している時に
れん様の靴をブログで拝見しました。
焦がれていればいつか、出会えると信じて今年の夏。
メルマガにて受注先行のメールを頂きました。

実は我が家には幼SDが居ません。とてもサイズが近い火曜子と、幼と靴互換が高いiMda3.0がいます。

実は申込みたい気持ちと同じ位、申し込むのをやめようかという気持ちもありました。
ブログで感じる作品の繊細さから、幼SDで型取りして作成したものを互換が高いとはいえ
他のドールに履かせるというのはどうなんだろうという気持ちがありました。
履かせるのが申し訳ない。幼っ子の元に行った方が良いんじゃないだろうか。でもうちの子に履かせたい。以下ループ

悩んで悩んで
幼っ子のご縁も視野に入れながら、申込みさせてもらいました。

待つ間も、とても楽しい時間ですよね。
靴に合うお洋服をと思い、靴の写真を眺めながら靴下とキュロットを制作。
元々作っていたパーカーと合わせて、靴を待っていました。
初めて、「靴をメイン」に上から下までお洋服の組み合わせを考えて制作しましたが、
それが自分にとっては斬新で面白かったです。またやってみよう。

そして先日我が家に到着した靴がこちらです。
iMda3.0に薄地の靴下をはかせて、無理せず入りました。
火曜子は靴下を履かせるとジャストサイズ。色んなシーンで活躍出来そうでとても嬉しいです。


れん様の靴について、自分の気持ちを書こうと思ったのですが
言葉がどうしても追いつきません。
並べれば並べる程、言葉がチープになって真意からずれていくのです。
言葉では上手く言えないので、写真を撮りました。少しでも伝えられたら良いのですが。

れん様、素敵な靴を有難うございました。

木のシリーズ(5cm doll ver.)

20140907_004.jpg

フォーチュンワンダのマメヲ君に。
1cmほどの大きさの木のブーツです。

形が長靴っぽくて可愛いなあ。
葉っぱの傘持たせたいですね。

なんて思っていたら、もうひとつ。

20140914_001.jpg

どんぐりカバンも出来ました。

20140914_002.jpg

カバンですから、他サイズと同じようにちゃんと開閉します♪

本格的に木の小物を作り始めて3年。
小さい小物を作るのが今とても楽しいそうです。


因みに、作り始めの初期に作った14cmドールサイズのドングリ鞄と比べてみます。

20140914_003.jpg

誰とでも仲良く出来るうちの伊吹さんが、マメヲを前にして若干引いてるのが面白い(笑)
並べてみると大きさの違いに驚きます。

ステイ

20140907_001.jpg

shopの合間から、noko* samaのおうちからDubuちゃんがステイに来てくれています♪

Dubuちゃんが11cmドールと聞いて、11cmのBrownie用木のカメラを着用出来るのかな?と思い
noko*さんとお話していたところステイさせてもらえることになりました。
noko*さん、有難うございます・・・!

20140907_002.jpg

早速我が家のミント君の服とカメラを強奪(笑)
おお。ぴったりサイズ…!

我が家のBrownie男子服は、ボディにぴったりに作っています。
Dubuちゃんの方が頭・手足が大きいので
腕ぐり通るかちょっと心配だったのですが、ギリギリ通りました。
男の子っぽい格好、似合っています♡

20140907_003.jpg

そしてヘッドはPFサイズに近いDubuちゃん。
帽子は飛光機samaのPF用の帽子です。
コートも飛光機samaのPF用コートです。

PF服は基本ブカブカになってしまうので、写真撮影ではごまかせると思うんですけれども
実際に見ると、結構気になるゆるさだと思います。
でもこの子、ヘッドが大きいのでコート等はPFサイズでもアリなんじゃないかなーと思いました。

ちなみに靴は、PFと共用です。靴下を履かせるのが前提です。(少しゆったりめ)
裸足でフラットシューズ等を履かせたい場合は、11cmの専用サイズが良いんじゃないかと思います。


maca.では現在Brownieサイズのお洋服をshopに並べる予定はありませんが
Dubuちゃんは色々なディーラー様のもとでお見かけするので、
これから色んなお洋服のshopが展開されるんじゃないかなーと思ってワクワクして見ています♪

[maca.shop]ご利用頂き有難う御座いました!

20140917_001.jpg

今回はこんな感じでお届しました。

木のcamera2014は、すべてご縁を頂くことが出来ました!見てくださり有難うございました。
ご縁があった全てのオーナー様宛にcameraを発送済みです。
まだ届いていないよ~という方は、もう少々お待ち頂ければと思います。

抽選の際twitterでは少し触れたのですが、
shop開始前までは今回制作した分で皆様のお手元に行くだろうと思っておりました。
ですが予想を反し嬉しい事にたくさんのご応募があり、驚きと共に感謝の気持ちでいっぱいです。
有難うございます。

cameraのお写真も、見せて頂いたりSNSでお見かけしてニヤニヤしております。
お写真はお気づかいなく、と思い自分から言い出すのを控えているのですが
見せて貰えるのはとてもとても!嬉しいです。こっそり個人フォルダに収納しているとかそんな話が(笑)


そして今回ご希望に添えなかったオーナー様へ。
おひとりおひとりにメールでお返事をしたいところなののですが
気持ちがままならず、そして定形でお返しするのも上手く伝えられない気がしましたので
今回は個別の対応はしておりません。

今回目にとめて頂き、そしてお申込み頂き有難うございました。
ずっと待ってくださっていた方にも、今回の告知で見つけてくださった方にも、
欲しいと思ってくださっている方の元に届けられるよう頑張ります。

時間はかかりますが、cameraはずっと作り続けていきたい小物のひとつですので
また見て頂けると嬉しいです。

と言いながらも難題が。
実は今回のcameraで、手持ちの材料が何個か無くなりました。
そして、14cmカメラの茶色の木材のサイズが現在入手不可で困り果てているasukaとhideです・・・
なんとか見つけたいです。

[maca.shop]オープンします。【抽選申込】

20140801_020.jpg

maca.shopオープンします。

shopは終了しました。有難うございました!


続きを読む

プロフィール

asuka

Author:asuka
夫婦でゆっくりと、ドール関係のものを作る日々。

洋服:asuka
小物:hide

ブログはasuka が担当しています。

カテゴリ
リンク
リンク(hp)
メールフォーム

名前:
メール:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。