

セーラーサロペット

20140712_004.jpg

2.2のかなたは、オーナーのhide氏の好みで「ボーイッシュな女の子」という設定があります。
2.2が来てからなかなか時間が取れず、お迎え服として作ったお嬢様服をずっと着せて過ごしていました。

かなたに着せる為にと、
セーラータイプのサロペのデザイン画を起こしてついっぷるにアップしたのは、去年末でした。
この時はまだ女の子に意識が片寄っています。(自分のドールが女子ばかりなので、女の子寄りになる傾向が・・・)

20140712_001.jpg

夏前に仕上げる事が出来ました♪
デザイン画より、男の子っぽく仕上げました。なかなか難しいバランスでしたが、上手く行って良かったです。

20140712_002.jpg

fepeは自分が可愛いのをよくわかっている顔だと思う。モディとは違う方向で、主張しすぎない美人さんです。


20140712_003.jpg

モディは開眼伏せ目ともに、ゆるふわ愛されガールと勝手に思っています。
うちの伏せ目のしずくちゃん、ショートカットだからでしょうか。
サロペを着ているからなのか、星見の時男子服を着ていたからなのか。男の子に思われる事が多いです。
おかしいな。女子力高いはずなのですが。私の伝える力が足りないのかも(笑)


セーラーサロペットの販売ですが、3.0を出せたらなと思っています。
上の3.0のサロペから修正して、形は2.2が着ている形に近いです。

出来れば今年の夏にと思っておりますが、
諸事情により来年になるかも知れません。のんびりお待ちください。
2.2は来年以降に、希望がありましたら。

ベンチ

20140710_001.jpg

2人掛け。


20140710_002.jpg

3.0のふたりが座れるサイズの椅子が欲しいな~と思って、お願いしていました。
仲良しぴったりサイズです。


20140710_003.jpg
□■ The Handmade of hide.

手前の小さい子用ソファを制作したのが丁度1年前です。
前回はasukaがデザインしたのですが、今回は全てhide氏にお任せしました。

20140710_004.jpg

手すり部分は少し丸くなっています。
他のパーツも削りを入れていて、手が込んでいてお気に入りです。

背もたれの部分は貼り付けではなく、彫り込みをしているので強度もあり、見た目も綺麗です。
ちょっと和風かな?
座面は木板にクッションを張り付けているのですが、固定していないので
座面だけ変更することが出来ます。生地が変わると雰囲気がらっと変わりますよね。
革でも作ってみようかなと思っています。

【コラボ企画】starry watcher

20140701004.jpg


NUAGE* せせらぎsamaとのコラボ企画、starry watcher-星見祭り- のご紹介です。(企画:NURGE*sama)
http://nuage.noor.jp/starrywatcher.htm

抽選受付は7/3迄(2日間)となっております。よろしくお願いします。

実はこの企画のお話は1年前に遡ります。
星テーマでお洋服作りたいね~とせせらぎ様からお話を頂き、一緒に作りたい!と思いました。

制作は紆余曲折でした。
実際に形にするも気に入らず、せせらぎさんにもう一度作り直したいとお願いし、
その直後型紙をpc&HDD同時クラッシュで紛失。
心が折れました(笑)
そしてサンプルをばらして型紙を大まかに取り直し、もう一度練り直し。
そんな回り道をして作った作品です。

20140701006.jpg


私が担当したのは中のお洋服です。
ワンピース・サロペット共に、この型紙を使っての再販予定は御座いません。

星テーマと聞いて、
織姫と彦星と天の川。同時に、冥王星とカロンの二重惑星を思い浮かべました。
運命の恋人。それとも運命の双子。そういうものを重ねて作りました。

写真では映らないのですが、スカートのチュールの中にスパンコールを付けています。
ボーダーの生地はラメ入りです。
実際に見ると、少しキラキラしています。

ズボン部分は柔らかく膨らませたかった為
内部にチュールを仕込んでいます。
座らせてもふんわりと膨らみます。

20140701005.jpg

ローアングル。
スカートのギャザーは、1段目にぬいつけではなく、ウエストから付けていますので
パニエ無しでも広がりやすいと思います。

いろいろな方に見て頂けますように。それではよろしくお願いします。
プロフィール

asuka

Author:asuka
夫婦でゆっくりと、ドール関係のものを作る日々。

洋服:asuka
小物:hide

ブログはasuka が担当しています。

カテゴリ
リンク
リンク(hp)
メールフォーム

名前:
メール:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
