

[maca.shop]ご利用頂き有難う御座いました!

20140328_001.jpg

旅立つ前に。

再販服はすべてご縁を頂くことが出来ました!見てくださり有難うございました!

消費税増税前の駆け込みによる、配送会社の遅延…shopの日付を決める前に気付くべきでした。
大変ご迷惑をおかけしました。
出来る限りのことをと思い、今回は本局の窓口から発送する事にしました。

お振込の確認後、順次発送しております。
4月以降に発送を指定してくださったオーナー様は、今しばらくお待ちください。


PF・栗鼠サイズのお洋服は、これで一段落かなと思っています。

今作りたいなと思う服が、大きい子の服なので
暫くは試作の毎日かなと思っています。

それから、お嬢様服のiMda2.6サイズ・火曜子サイズの再販のお話もちらほら頂きました。
メールでお問い合わせ頂いた事もありました。本当に嬉しいです。

実はお嬢様服のワンピースの生地をずっと探しているのですが、
なかなかしっくりくる生地と巡り合わず難航しています。
去年iMda2.6のワンピースで使用した生地が若干ありますので、時間を見て
各1.2セットと少量ですが作れたら…とぼんやり考えています。


他に進んでいるものもあります。もう少し先かな?お披露目が楽しみです♪



それから、少し思うところがありまして
2014年のshopはあまり予定を入れず、のんびりやっていこうと考えています。

思うところというのは
もう少し、丁寧にモノづくりをしていきたいなと。私の技術面の話です。

ありがたいことに、お誘いも頂いておりますがまだお返事していないこともあります。
ゆっくり考えていきたいと思っています。

お洋服を作るのはとても楽しいです。
楽しい気持ちを持ち続ける為に、出来る事は頑張ります。
また見て頂ければ嬉しいです。有難うございました!

[maca.shop]オープンします。*終了しました。

20140320_001.jpg



maca.shop オープン致します。shopはこちらから。

shopは終了しました。有難うございました!

続きを読む

stay

20140326_001.jpg

shopオープンまであと少し。忙しく過ごす中、実はこんな癒しが。

dritteのnoko* sama のおうちから、3.0モディっ子が来てくれました♪現在ステイ中です。
noko*さんの家からステイに来てもらうのは、今回が2回目です。
iMda dollの可愛さを教えてくださったnoko*さん。
今は色んなオーナーさんの家でiMda dollをよく見かけますが(その中の一人が私です)
当時はオーナーさんは少なかったかな?と思っています。
とても貴重な体験をさせてもらいました。


20140326_002.jpg

同じModiglフェイスなのに、開眼タイプと伏せ目タイプだと印象が違いますね。
様々なメーカーから伏せ目フェイスが出ていますが、Modiglの伏せ目は私の中で断トツ、だったりします。
目はシャープですが頬の柔らかさと唇の造形でふんわりさせちゃう感じ。
Modiglフェイスって甘めですね、そういえば。

ちなみに私の勝手なイメージとしては
Modiglはゆるふわ、Gianはイケメン、Babetteはアイドル、Fepeは強気でColetteは泣き虫です。
先日発表されたMabelleちゃんは、モディとバベちゃんがあわさったようなフェイスだなって思いました。
ゆるふわアイドルってことかな。

iMda dollは、各パーツ、全体的にデフォルメ感が強いドールですね。
とても癖があるので、好みは分かれそうですが私はとても好きです。

あと前も思ったのですが、特に3.0は何でも着こなす感が凄い。何着せても可愛いんですよね。
着せ替えが本当に楽しいと思います。


実はこのステイ、あるきっかけがあったのですが、、、そのお話はまた後日。


飛行帽

20140313_001.jpg

Ag-Moon様の靴にご縁を頂いた後、
蜃気楼工房samaにお世話になり、Brownie用の靴下も買うことができました。

想像はしておりましたが、本当に小さくて。とても丁寧なお仕事に感激です。
laila様、ありがとうございました♪


オーナーのhide氏にプレゼントしたところ、大喜びしてもらえました。
ミント君の設定が森のハンターなので、エンジニアブーツに落ち着いた色の靴下はピッタリだったそうで。
良かった、良かった。

と思ったら…
「よし!ずっと作りたかった装備を作る!」と、hide氏の創作意欲に火がついたのでありました。


20140313_009.jpg


ミント君空に旅立つ。

というわけで飛行帽です。
旅人設定のパーム君にはまだ専用帽子がないというのに、先に手にいれたミント君。さすが初の息子…

エンジニアブーツと靴下に合わせて、雰囲気を壊さないように半ズボンを…と考え
ぶっつけ本番で以前取ったズボンの型紙を修正し作成。
サイドに長さ調節の紐(って何て言うんだろ…)と四角いポケットが付いているのですけれども、
見事にポケットが見えません。ああ残念。

タンクトップは以前作ったキノコで合うかな~と思って使いまわしです。



20140313_007.jpg


そして帽子はasukaが作りました。
ネップ入りの生地なので継ぎ目が見えにくいですが、
こちらもhide氏のオーダーで縦3分割のメット仕様にしています。


20140313_005.jpg

アップ写真。

革部分はasukaが採寸、裁断。
木工、金具部分はhide氏。という分担作業でした。
通信用のヘッドフォンと一体型になっています。フライトも安心ですね。



20140313_011.jpg

そして、手には時計を。
ハンド部分を簡単に取り外せる子ならではの付け方ですね。
小物が揃うとひきしまる感じがして好きです。


20140313_006.jpg
□■ The Handmade of hide and asuka.

久しぶりの共同作業でした。ソファ以来かな?
Brownieは本当に小さいドールで、型紙を出すと本当に作業できるのかと不安になりますが
仕上がると嬉しさも倍といいますか。
大変でしたが楽しかったです。


お別れ

20140312_001.jpg

アキラさんちから来てくれた3.0っ子とも、そろそろお別れです。寂しいなあ~!
とても可愛い子だったので、最後にもう一枚ぱちりと。

このお嬢様服とカバンは、感謝の気持ちを込めてお友達に作ったものです。
ステイっ子がいる間に仕上がらないかな~と思ってたんですけど、帰宅予定前日に仕上がったので
記念に撮らせてもらいました。


20140312_002.jpg
□■ The Handmade of hide.

pianoカバン。
今までずっと着色はせず、ステインのみを使っていましたが
トイピアノっぽい雰囲気を出すなら水性塗料を使っても良いのでは?と思い、お願いしてみました。

可愛く仕上がったんじゃないかなーって思っています。満足。

小さいもの

20140309_001.jpg

とてもとても小さいのです、そのに。


なかなかBrownieに洋服を作る機会がありません。
11cmて本当に小さくて。しかもうちの子は男の子なので、ディーラー様の服にもほとんどご縁がなく。
(Brownieって女の子の服が多い印象があります)
いつも同じ服を着せているような…。

20140309_002.jpg

Ag-Moon様の靴にご縁をいただいたので、嬉しくて上着を新調しました。キノコ!
このエンジニアブーツ、めちゃ可愛いのです。
そして本当に小さいのです!
11cmサイズドールを所持していない方には上手く伝えられないかもしれないので
どうやったら伝わるかな~と思って考えて…


20140309_003.jpg

火曜子に抱っこしてもらいました(*^◇^)伝わるでしょうか。


20140309_00.jpg

ウィッグが似ているのもあって、親子のよう。
ミント君、結構ツンキャラなんですけどまゆらさんと一緒だとちょっと丸くなるな。
プロフィール

asuka

Author:asuka
夫婦でゆっくりと、ドール関係のものを作る日々。

洋服:asuka
小物:hide

ブログはasuka が担当しています。

カテゴリ
リンク
リンク(hp)
メールフォーム

名前:
メール:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
