

撮影場所

20121005_001.jpg

2012年撮影。

ドール撮影には、チェストの上を使用することが殆どです。
150cmほど幅があるので、家にいる子の撮影は問題なく出来ます。

2年前からほぼ変わっていないので、ちょっと雰囲気変えたいな~と思って、
少し手を加えてみました。


20140227_001.jpg

2014年版。

ドールの居場所には特に変化はありません。
左の壁にかかっているメガネケース。1個増えたのはPFの伊吹用ですね。
木のボックスには栗鼠やブラウニーがいます。
トランクは火曜子と2.2とうさぎぃ。
2.6が入らなくて現在おくるみに包まれ隔離中です(笑)トランクもういっこ買って積むかな。

撮影する時に壁紙が映るのが気になっていて。
我が家は賃貸なので壁紙ははがせないのです。

木を貼るか、タイル組み立てるか、壁紙を立てかけるか、色々考えていたんですけど
とりあえず簡単なところから。



20140127_004.jpg


拡大図。

テーマは「幼稚園のホワイトボードがこんな風だったら可愛いのにな妄想」(´▽`*)

ベースはホワイトのスチレンボード。ポスターパネルとも言うのかな?
中に発砲スチロールが入っていて、表面は厚紙でおおわれているパネルです。

本当はこのボードに、輸入壁紙を貼ろうかなと考えていたのですが
輸入壁紙のオシャレなものって結構なお値段するんですよね…
で、迷っている間に雑貨屋さんで可愛いウォールステッカーを見つけたので購入。

木枠は薄い桧板に塗料を塗っています。
DIY好き御用達(だと私が勝手に思っている)、バターミルクペイントを使っています。
独特の優しい色合いと、マット感が好きです。


20140227_003.jpg

キューブボックスの中身はちょこちょこ変わっています。
基本手作りのものと、ドールに関係するものが多いですね。

もう少し小さいキューブボックスを作って
hide氏カバンコレクションを並べたいのですが、この場所だと狭いかな~。

小さいことですけれども、少しアレンジするだけで
家の雰囲気が変わって楽しいです。

キノコ

20140226_003.jpg

とってもとっても小さいのです♪


20140226_002.jpg

仲良くさせていただいている、ぷれさんのプレ企画に当選しました…!
倍率高いので絶対当選しないと思っていました。ビックリです…!嬉しい~♪

Brownieのミント君の頭位の大きさなのですよ。
写真見た時、5cm位かな?って思ってたんですけれども
想像していた大きさの半分でした!すごいなあ小さいなあ。

私は造形物を作るのがとても苦手なので、本当にすごいな~とクルクル回しながら眺めています。

とても可愛いので今はpc前にちょこんと置いてあります。ぷれさん、ありがとうございました!

3.0用に

20140219_001.jpg

ステイっ子のiMda3.0にお嬢様服を作りました。
まだ洗濯もスナップもボタンも付いていないけど、
出来上がった時に自分が想像していたとおりに仕上がったので嬉しくてパチリ。


iMda3.0は、我が家にいる一番大きい子より5cm大きいです。
今お嬢様服は、15cm~26cmの子まで、エプロン部分は60ローンを使用しています。

エプロンですのでペラペラしていても問題ないとは思うんですけど
ハリがあると、整える時に楽なんですよね。
大きいってことは、重なる部分の厚みをそこまで気にしなくても大丈夫かなーと思って
60ローンより厚い生地を使ってみました。

私の探し方のせいなのか…。
60ローンのプリントって、小さい花柄がとても多くて。
花柄も大好きだけど、こういう、大きい柄を使ったお嬢様服を作ってみたかったのです。
成功して良かった!


厚みがあるので
26cmサイズの子くらいまではいけそうですが、2.2以下の子にはちょっと厳しいですね。
特に三つ編み部分とリブ部分。
リクエストも頂いたので、火曜子sizeと2.6sizeも輸入生地で作ってみようかなと思っています。
実は次に作りたいお洋服に使おうと思って結構揃えていた生地があるので…ウフフ…

あ。希望があるかはわかりませんが今のところ3.0お嬢様服の販売は考えていません。
最終チェックが出来ないので…!
そしてワンピースの生地があと少ししかなくて、次の候補が探せていないという。うーん困った。

Bear

20140218_001.jpg

なんとなくイメージですが、女の子が持っているアイテムといえばお人形さんとベア。
ドールオーナーさんの中でも、ベア所持率は高いような気がしています。

そういえば、我が家のベアのカール君をお迎えしたのは3年ほど前。
懐かしい。
hide氏がウキウキしながら連れて帰ってきたなあ…(*^ω^)



20140218_002.jpg

伊吹さんの腕の中に、すっぽり入っています。



20140218_003.jpg

カール君と並べてみると本当に小さく見えるけど…

20140218_004.jpg

□■ The Handmade of hide.

木で出来ているんですよ。

本人曰くプロトタイプなので出来には満足していないらしいのですけれども
私は結構好きだな~。と思ったので載せました。
座っている状態で25mmほどのとても小さなベアです。

角度

20140215_005.jpg

iMda dollの中では、モディフェイスが一番好きな私です。
他のオーナーさんの写真を見ていると、色んなフェイスの子がいて見る度いいなぁ~って思うけど、
最後の最後に選ぶのはやっぱりモディ。
多分ものすごく好きな造形なんだと思います。


20140215_002.jpg

どういう造形やメイクが好きでお迎えしてるのかなー…って考えてみたんですけど
よくわかりません。

可愛い!とか好き!というだけじゃないような気はするけど。
家にくる条件みたいなのが自分の中にあるみたいです。謎ですね。


20140215_004.jpg

そして家に来たドールを手放そうと考えた事が今のところありません。
名前もあるし、性格付けもしています。

色々お迎えして、愛でたら次のオーナーさんに橋渡し。そういうのに憧れもあります。
何倍も楽しめそう。
ウィッグを変えたり、アイを変えたり、メイクを変えたり、たくさんお迎えしてたくさんお嫁に出して、
そういうのって人形だからこそ出来る醍醐味ですよね。

と思いつつ自分ではできないという不器用さですが性分です。このまま行こうと思っています。



20140215_003.jpg

いろんな角度で撮ってみたけど、正面が結構好きかも。
子供と大人が混在している表情が好きです。


ステイ

20140214_001.jpg

麗しい子が、我が家にステイに来ました。


20140214_002.jpg

twitterで仲良くさせてもらっているアキラさんから、iMda3.0っ子のステイが到着しました!
我が家には2.6と2.2が現在いますが、友人からの「で、次は3.0だよね?」推しが凄い(笑)

3.0話で盛り上がっていた時に、アキラさんがステイのお話をもちかけてくれました~(^ω^)わーい!


一昨年、noko*さんの家からステイに来た3.0は伏せ目で白肌の子でした。

今回来たアキラさんちの子は、開眼フェイスで普通肌の子ですね。
どちらの子も可愛い!迷いすぎて飛べるのか不安です…


20140214_003.jpg

アップ写真。

ロット差なのか、サイズによる色の差なのかわかりませんが
我が家にいる2.6のとおかさんと、肌の色が全然違います。
とおかさんは黄色ベースで、アキラさんちの3.0っ子はピンクがかっていますね。
いいなあピンク肌。


少しの間お預かりしてもよいと許可を貰ったので、日々愛でつつ
お嬢様服を3.0に着せよう計画を立てたいと思います。



20140214_004.jpg

火曜子のお嬢様服が着せられるのは、お友達から聞いて知っていたんです。
実際見ると下のボリュームが全く足りないですね。型紙作るぞ!

裁縫道具

20140212_001.jpg

お針子している時に幸せになる道具って、良いですよね。
切れ味が良いハサミとか、使い勝手のよいアイロンとか、自分に合う裁縫道具を見つけると幸せになります。
そうすると不思議とお針子のモチベが上がるんですよね。


20140212_002.jpg

□■ The Handmade of hide.


針さしです。

実は使っていた針さしが壊れてしまい、次の代の針さしを探していたのですが
なかなか自分の好みのものが見つからなくて。

そんな時hide氏が「ちょっと作ってみたいものがあるんだけど」
というので、すべてお任せしました。

リクエストは
「丸くてやさしいフォルム」「木」「色分け」「針が落ちない深さ」
です。多い!!笑
特にお願いしたのが、深さ。
小さくてもいいから縫い針をどう差しても落ちない形にしてもらいたくて。
私さし方が悪いのか、普通のピンクッションだと中にもぐりこませちゃうんですよねー・・・。



20120212_003.jpg

こちらが針刺しのベース。
前の写真でわかった方も多いと思いますが、モチーフは枝豆です。

我が家には旋盤がありません。ので、旋盤で半球にくりぬく事ができません。
ドリルでゴリゴリ削ったそうです。
中は見えなくなるので、そこまで整えていません。そのまま使うものを作る時は旋盤必須かもしれませんね。



20140212_005.jpg

円の直径は約2cm。どの角度から差しても、中で縫い針が迷子になることはなさそうでとてもうれしい!
そしてこの球は、羊毛です。
色は選ばせてもらって、その後hide氏が3個分、チクチク刺して丸めました。
程よい固さで、針はサクサクと刺さります。

へたってきたら、また色を変えて作るということができるのでとても楽しく使えそうです♪



20140212_004.jpg

上から。
上からみると、アイスクリームみたいに見えてきます。ころんとしてとても可愛いです。



実はこういった半円に削られている木の雑貨は100円ショップや雑貨屋さんで時々みかけます。
モチーフは枝豆あったかな?リンゴとかバナナとか家の形をしていて、半円にくりぬかれているものです。
用途は恐らくアクセサリー入れ。

木が彫れないよ!という方でも、そういった雑貨を購入して
それに合わせた羊毛をさせば、針さしの出来上がりです。
(ただ接着させるとしても、ある程度の深さはあったほうが良いかもしれません。)

大きいものがよければ、手芸メーカーさんから木製の針刺しキット?のような
くりぬかれた木の台だけ購入できますし、そういう意味では手軽にできるかもしれませんね。
布で作るピンクッションも可愛いですが、羊毛もとても可愛いですよ。

iMda2.6お嬢様セット 頂いたお写真

オーナー様からお嬢様セットのお写真を頂きましたので、ご紹介したいと思います!
いつも可愛い写真を本当にありがとうございます。私幸せです~(*´ω`)


20140209_005.jpg

Author: noko* sama

noko*さんはブログのほうでもお嬢様服の紹介をして頂いて…(*´ω`)!ありがとうございます!
紹介して頂いた記事はこちら。→

昨今のiMdaブームよりずっとずっと前からオーナー様だったnoko*さん。
私はnoko*さんのブログでiMda dollが好きになりました。

私ずっと前からnoko*さんの撮るiMdaっ子にあこがれていたので、すごく嬉しいです。
何度写真を見ても、ああnoko*さんちの子がうちの服着てる…!とこう、実感が沸いているような湧いていないような。
hide氏の木のcameraも、多分noko*さんとご縁があったのは初めてですよね?お届け出来て良かったです♪



20140209_002.jpg

Author:suama sama

お写真見た時に、まさかお揃いで写真をもらえると思っていなかったので悲鳴をあげました。
お嬢様服はこういう、合わせコーデをしてもらいたくていろんなサイズで展開していたので感激です!
suamaさんちのそばかすっ子ちゃんは儚げでとても私好みです…(´∀`=)可愛い♡

そしていつも思う。自分の家以外の女子リスの可愛さを…!うちの子が着たらただの女装になるので…笑

suamaさんのお写真をよく拝見しているのですが、全体的に白いフィルタがかかっているようで
繊細でとても好きです。センス…私にもセンスが欲しい。



20140209_003.jpg

Author:あめり sama

初めてみるお人形です。maca.のお洋服を着ているのが何だか不思議な気分…!
あめりさんに聞いてみましたが、洋服のサイズはぴったり(≧∇≦)!なんですって♪

20140209_004.jpg

iMdaっ子は他の26cmドールに比べてヘッドが大きいって思ってたけど、Shumariちゃんのほうが大きかった!
何ともいえず癖になりそうなこのバランス。何だろうって思ったんだけど、ブラ○ス系の等身萌えかと気づきました。

あめりさんがお嬢様服に合うものをと選んでくれた、他の作家さまの帽子がとっても可愛いです。
ヘッド大きいと、こういう帽子も栄えるので良いですね(´∀`=)




お写真を見せてくださったオーナー様に感謝です…♪
この時間が一番の幸せ時間です!ありがとうございました!!


そうだ、これからのmaca.の予定ですが…。
年始からプライベートでバタバタしている事が多く、shopの予定が遅れるかもしれません。
時間を見つけて少しずつ制作はしています。
ただ2012年、2013年よりはペースが落ちそうです。
長い目で見ていただければ嬉しいです。

メイク

20130131_001.jpg

ライムとタイムのメイクに初めて挑戦したのが、2013年の1月頃。
丁度一年になります。

メイク剥げも結構目立つようになってきて、パステルの色もちょっとくすんできたので…
思い切って全部やりなおすことにしました。

今後乙女栗鼠服を制作する予定がないので、メイクを男の子メイクに戻そうかな~。
と思っていたのです。



20140202_001.jpg

2014年版、ライムとタイムです。

残念なことに前のメイクに似せるスキルなんてありません。まるでべつのりすのようですねウフフ…

まずはライム君から。

20130131_002.jpg
<2013版>

20140202_002.jpg
<2014版>

なんだろう。造形のせいでしょうかね、何をやっても耽美な子になるのですが私だけでしょうか。
hide氏がお迎えしたきっかけが「パタ○ロだったから」という理由がとてもよく分かるというか(笑)
このドヤァ感が私は大好きです。

眉毛をやわらかい感じにしたくて鉛筆で書いてるんですけど、左側薄すぎですね。写真撮った後足しました。

そして次はタイム君。

20130131_003.jpg
<2013版>

20140202_003.jpg
<2014版>

しまった…前のメイクの方が好みだ…(;^ω^)
2人ともアイラインを以前より強調したのですが、そのせいで瞳の色が落ち着きなく見えちゃって。
深い色のアイを入れたら良さそうかなと思います。買いにいこう。

プロフィール

asuka

Author:asuka
夫婦でゆっくりと、ドール関係のものを作る日々。

洋服:asuka
小物:hide

ブログはasuka が担当しています。

カテゴリ
リンク
リンク(hp)
メールフォーム

名前:
メール:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
