

好きなように

20131227_010.jpg

ははぎみ、ぼくはこれで、おーろらというやつをみるのですよ!



20131227_008.jpg

□■ The Handmade of hide.


双眼鏡です。
ずっと作りたかったそうで、満足げ。


20131227_007.jpg

中はくり抜いてあります。光の方向に向けると、透過されて綺麗です。



20131227_004.jpg

2つのパーツは、2本のギミックでつながっています。
同じパーツを2個揃えるのって、精度が必要になりますね。
ちなみにギミックはこんな感じで・・・


20131227_006.jpg

20131227_005.jpg

違う形の丸みのあるギミックを組み合わせています。写真で伝えられているのか不安。
この2本のパーツが本当に可愛いです。



こちらの双眼鏡、販売となるとちょっと難しいので残念ですが
(カメラと比べても、切りだしパーツだけで3倍多いんです。価格設定が厳しいかな…)

好きなものを自分の為に惜しみなく作る時間というのも
とても満たされる時間です。


ちなみに12月はhide氏、職業的に忙殺される時期で
一日休日がほぼ無し、朝6時に出勤し終電帰宅という毎日。
帰宅出来るだけましなのだろうかと、心がブラック方向に懐柔されている今日この頃。

そんな中でも物づくりがしたい気持ちは、別のところから沸いてくるのですね。
私も、仕事で忙しければ忙しいほど物づくりがしたくなるタイプです。


今年の更新はこれで最後になりそうです。みなさま、よいお年をお迎えください。

好きなものを

20131227_001.jpg

Outfit(チェックパンツ):秋sama ...♡


先日、仔猫の薬屋さん。のshopに参戦しました。
毎回参加してるけど、初めて!初めてご縁があーりまーしたーーーー(*´▽`*)!
お友達に高速クリック入力される方がいて、先日弟子入りした末の勝利ですよ…(訳;アドバイスを貰いました)
ふふ…ふふふ…嬉しい!
かわいいなぁ。色んな服と合わせよう。

で。
作ろうかな~とふわふわさせていた、ダッフル風パーカー。
可愛いパンツが我が家に来る今しかないんじゃないの作るの!
と思って、頑張って作りました。


20131227_002.jpg

The Handmade of hide.[button]

パンツが濃い色だったので、優しいミルクティ色にしてみました。

ダッフルのトグル。
ずっとこのパーツがネックで、既製品では見つける事が出来なかったし
代替品を既製品で探してみたけれども、なかなか見つけられなくて。


hide氏の木工スキルが少しずつ上がってきて、作れるんじゃないかな?と言ってもらえたので
お願いしました。


20131227_009.jpg

デザイン画。

デザインや好きなものは、思いついた時にメモしています。

フード部分を立ち上げて、3分割にしてボリュームを出す。ダッフル風にして、フード部分と見頃のつなぎは
直線に近くして、民族衣装っぽい形にしたい。
というメモがしてあります。

これを思いついたのは1年以上前で、その時はスキル不足で
どうやって形にしたらいいのか分かりませんでした。
そんな感じで放置している(笑)デザインが結構あります。

何もない状態の素人から始まると、面白い事に
繰り返しやった事が自分のスキルとなって蓄積されていくのが分かります。
教えてもらえないから、要所を掴むのが難しいです。
経験者からはありえないような失敗をよくします。
そして突然出来るようになる瞬間が来ます。
その瞬間って結構面白くて、
電撃が走るような衝撃が起こる時もあれば、
あっさり通り過ぎて「あれ、出来てる…?」みたいなこともあります。

その辺の要所を掴みやすくなるのがワークショップや学校ですよね。
ですが私の場合、ワークショップや学校で教えて貰う事って、身にならなくて。
勉強が苦手なのかなぁ…。
その時に出来ない事をすんなりと保留にできる、自分の性格のせいかな。

タイミングよく、その時知りたい事がワークショップになってたら行くかもですが
そんなタイミングはあまりないですね。

というわけで、なんだかんだで、日々練習。まさに体育会系。
埋もれてるデザインも、そのうち作れるようになるのかなぁ、なんて
そんな風に想いを馳せながら、のんびり作っていきたいです。

今年一年大変お世話になりました。  *抽選は終了しました。

20131226_004.jpg

少し、早いですが。
macaを見て頂いたり、twitterで構って頂いたり、イベントでお会いしてキャッキャしたり、
ご飯食べに行ったり撮影会でご一緒したり。
そしてshopを見てくださったり、ご縁を頂いたり。
今年一年、大変お世話になりました。

2013年、振り返るとドール充でございました(*´∀`)去年も言ってたなこれ。

というわけで(どういうわけだ笑) 今年も年賀プレゼント企画です。
プレゼント企画は終了しました。ご応募頂きありがとうございました!

続きを読む

[maca.shop]ご利用頂き有難う御座いました!

iMda2.6 冬のお嬢様服を見てくださった方に御礼申し上げます。
無事に全てのセットにご縁を頂く事が出来ました(*´▽`*)有難うございました!


抽選をしましたので、こちらに結果をご報告しますね。

*通常販売にてご縁のあった方は、抽選から外させて頂いております。
 詳しくは、「抽選販売と通常販売及び追加販売につきまして[shop maca]」をご覧ください。

20131225_001.jpg
20131225_002.jpg

今回の抽選結果はnoko*様・リーチェ様 となりました。有難うございました!


iMda2.6の専用服、どの位のオーナー様がmaca.を見てくださっているのか全然予想が出来なかったのですが
無事にお届け出来て良かったです。
2.6とうさぎぃペパシュガサイズ、火曜子サイズは少しづつ、ちょこちょこと作っていきたいので
またよろしくお願いします。

それでは、見て頂き有難うございました!

[maca.shop]オープンします。*終了しました。

20131221_010.jpg


maca.shop オープン致します。shopはこちらから。
shopは終了しました。有難うございました!

続きを読む

調整

20131217.jpg

ケープに装飾しようかな、と思っていましたが。
シンプルにこのまま行こうかなと思います。



twitterではちらりと書きましたが、年内に販売予定だった2.6服セットは
来年にずれるかもしれません。
ワンピースの型紙が甘かったのと、中に履かせるインナーを手直しするので
もう少し時間がかかりそうです。

他にもhide氏にお願いしていることがあるので
可愛いセットをお届けできればと思っています。
iMda2.6オーナー様が見てくださるといいのですが…(*´∀`)

実は2.6オーナー様との交流が、まだまだ少ないのです。
そりゃそうですよね。iMdaドールをお迎えして、2ヶ月ですし。
2.6の販売も初めてで緊張します。
4セットあるんですけど、
時間帯合わない方にも見て頂けるという願いを込めて、抽選枠も用意しようかなーと
考えております。

プレビュー期間は5日位設けるつもりではいますが、
twitterでは少し早いタイミングで時期をお知らせできると思いますので
そちらをチェックして頂ければと思っています。

それからtwitterのshopアカウントでは、
今後フォロワー様限定の販売等を予定しております。
年末に考えている企画があるのですが、そちらもフォロワー様限定になりますので
気になる方はフォローしてみてください。







そうだ。
私、今年1年 というかドール人生(短いですけれども笑)でこんなに驚いた事がないという位
驚いた事がありました。

piposさん(twitter :@PIPOSDOLL)のドールプレゼント企画に、当たりました・・・o(´∇`*o)(o*´∇`)o

応募、400名ほどだったみたいです。すごいなぁ。
これから作って頂けるということなので、来年お披露目できるかなと思います。

ご縁

20131204_001.jpg

もうひとり、ご縁がありました。



20131204_002.jpg

Author:hide

name:かなた
soom iMda2.2 Fepe head(2013.12.03)
make:SunaBrush/suna sama [http://sunabrush.com/]

Special Thanks noko* sama...♡


iMda2.2です。hide氏がお迎えしました。

私の30cmサイズの子を見ても、可愛いとは思ってもそこまで興味を持たなかったhide氏。
唯一興味を持ったのがiMda2.2のFepeでした。
2.2のFepeの販売期間中は諸事情があり、お迎えを諦めていたのですけれども
先日、dritteのnoko*samaからお話を頂き、ご縁を頂く事が出来ました。


20131204_003.jpg

アップ写真。
メイクはsuna様です。
noko*さんのインスタ写真を見た時に、hide氏が大騒ぎしていたのを思い出しました。
そして私、あまりの美しさにコメントしてました、確か。

その子がうちに来てくれることになるとは、本当に不思議なご縁です。
noko*さん、素敵なご縁を有難うございました。


かなたが来てから、ウィッグを購入するまで3日しかなく
型紙もない状態で突貫でお嬢様服を作ったので
あまり、かなたのイメージの服ではないなぁ…。
性別は女の子だけど、とても男の子に近いイメージなのだそうです。
そのうち時間を作って、お洋服を作ってあげたいな。


20131204_004.jpg

2.2は靴難民だと聞いていました。
こちらは、うずまきことりsamaの栗鼠用靴です。
横幅は広いですが、足の長さがとても近いので
すっぽ抜ける事なく履かせる事ができます。私は、ころんとしたこの靴、少し足が大きく見えて好きです♪

某ドール店に行き、色々な靴を見てきましたが
月曜子の靴は無理そうですね。
うろおぼえですが、CROBIさんのT-lineのブーツかな?唯一履けましたので購入しました。
余裕があれば入る可能性がある という感じですので
必ず試着してから購入した方がいいと思います。

栗鼠やT-lineの靴は、余裕があるタイプのブーツですと入る可能性があると思います。

先ほどご紹介したうずまきことりさんの靴は、ブーツ以外も履かせる事はできますが
普通のシューズですと、足の形があっていないのが分かってしまうので
撮影の時にごまかしながら撮る形になりそうです。

20131203_001.jpg

試作1号、乾かし中。


iMda2.6の靴、オーナー様は何を履かせていますか?
26cmサイズですがとても華奢な子なので、火曜子や幼サイズの靴は大きすぎて履かせられません。
この靴はけるよーという情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

ずっと靴下っていうのもさびしいので・・・
とおかにぴったりな靴を履かせたくて、初めての靴の型紙に挑戦しています。

木型はhide氏に作ってもらいました。
型紙はasukaが。どうやって取ればいいのか分からなくて1週間考え、
木型に均等に伸ばしたおゆまるを張り付け凝固させ、開いて型紙を作りだすという方法をひねりだしました。
伸ばして成形するので、その型紙が役に立っているのかはちょっと謎ですけど(笑)

制作は、工程をみていたところ
お互いの得手不得手が混じっているので、得意な所を割り当てての分担作業になりそうです。頑張るぞー!


型紙を先にと思っているので、端処理や見栄え良く見せる工夫など、
色々勉強することが山積みです。
いつかお披露目出来たらいいなあ、と思っています。
プロフィール

asuka

Author:asuka
夫婦でゆっくりと、ドール関係のものを作る日々。

洋服:asuka
小物:hide

ブログはasuka が担当しています。

カテゴリ
リンク
リンク(hp)
メールフォーム

名前:
メール:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
