

メイク

オーナー様はよくご存知だと思いますが、Sconは頭が重いのでよく前のめりに倒れます。
そうするとまず鼻からメイクが剥がれ、頬のチークが落ち・・・以下略。
我が家の栗鼠も例外ではなく
先日まじまじと見たら、物凄く残念な事になっていたわけで・・・
ひで氏がメイクを全て落とし、はじめからやり直しました。

ところが。
出来上がった栗鼠のフェイスに納得がいかないご様子。
私もいまいちしっくりこなくて二人とも唸る事数分。

私が、「うーんベースの色かなぁ・・・」と思い、パステルを配色して試しに載せてみたら、
二人で「この色だー!」となったのです。


そこまでは良かったんだけど・・・

その後のhide氏の台詞が
「あ、asukaさんじゃあ全部落としてはじめからメイクしてみてくれる?」
でした。


(*´▽`)・・・・・・ん?


お・・・おお・・・想定外の事件が起こりましたよ・・・!
hide氏もメイク初心者ですが、私はそもそもキャストドールにメイクしたことがありません。
初めてのキャストメイクが栗鼠?小さすぎじゃ!
でも面白そうだからちょっとやってみたいかも・・・


というわけで。Sconにメイクしてみました。

20130131_001.jpg

hide氏のリクエストが、「2次元っぽいメイク」「まゆげは必須」「濃すぎないメイク」
だったので、そこを踏まえながらプルプル筆を取りました。
ネットでメイクの仕方を調べて、
はじめは細い線を引けるまで1時間くらい練習。

分かってはいましたが、思うように筆が動いてくれなくてもどかしかったです。
筆のせいにしたい位(笑)

20130131_003.jpg

まずは、タイム君から。
はじめ仕上げた時はラインが細すぎて女子っぽかったので、
目のふちどりはがっつり取ってみました。

左右非対称なのは仕様です・・・orz



20130131_002.jpg

そしてライム君。
ライム君って造形自体陶酔しているので、やりすぎないようにするのが大変でした。



メイク感想。
どのジャンルもそうですが、一日で何とか出来るものではないと思いました。
0.2mmラインが太いだけで印象が全く違うので、自分の好きなフェイスにする技術は
描き続けていくしかないかなーと思います。

ただ思った。ライムとタイム以外はメイクしません。気を使いすぎる!
メイク受けておられる作家さんは本当にすごいなぁ・・・と改めて思いました。


ドルミスにはライムとタイムを連れて行きます!
栗鼠オーナー様、お時間ありましたらお写真とりましょうね(*´▽`)♪

もっと小さく

20130124_001.jpg

Brownie。
11cmというとても小さなサイズですが稼動域が広く、バランスがとても美しいドールです。
BrownieはFelix社という海外メーカーが作っていたお人形さんだったのですが、
2010年3月、突然の倒産の報告・・・。

我が家のミント君は、そんな慌しい時期に我が家にやってきた子です。




因みに現在Brownieですが
日本の企業が引き継いでおりますので、今でもお迎えする事が出来ます♪


20130124_002.jpg

小さいのでお洋服作るのも一苦労です。

あれ?

ミント君、何かかけていますね・・・?



20130124_003.jpg

自慢げにお披露目。
なんだか嬉しそうに見えます。




20130124_004.jpg

□■ The Handmade of hide.

左が栗鼠サイズ。右がBrownieサイズです。
ミントにカメラをかけたくて、hide氏にお願いして作ってもらいました。
レンズ部分が思いのほか大変だったそうです。

cameraの紐

現在販売している木のcameraについて。

cameraは、紐が固定されているタイプになっています。
固定されていると丈夫なのですが
頭が大きい子、外しにくいウィッグを付けている子、繊細なフェイスの子等には付けにくいのではないか・・・
と思っていました。

それから、うさぎぃやでこニキちゃん、そしてペパシュガサイズ。
かけてみると、ちょっと短くて残念。
紐が少し長ければいいのになぁ・・・なんて思ったり。


そこでhide氏に相談してみました。

「紐付け替えられるように、カニカン付きの紐に出来ないですかね?」
「うーんー・・・極小カニカンが常に手に入れば出来るかな」

よし、言ったな!?という訳で色々な方からアドバイスを頂き、無事極小カニカンをゲットしました。
出来上がったのがこちら。


20130116_001.jpg
(撮影モデル協力:バジル君/Owner:Salt sama)

ぱっと見た感じは今のcameraと変わらない感じですが、接続部分がカニカンになっています。
頭から通さなくても、カニカンを外せば安全に取り付けられるようになりました。

20130116_002.jpg

□■ The Handmade of hide.

手前がScon/ポケットフェアリー/球体関節人形愛 etcのサイズ。
後ろの紐がペパシュガサイズ、うさぎぃ等少し背丈が高い子に対応しています。
長さは25mm違います。かけると大分印象が違いますね。

20130116_003.jpg

バジル君ステイさせてもらって気付いたのですが、うさぎぃとペパシュガはサイズが近いので
小物系は共用出来る可能性が高いです。
cameraもばっちりサイズです。

バジル君は上着を着ている分、カメラが上の方にきていますね。薄着だとうさぎぃのように腰位の高さに。



こちらはまだ試作段階なのですが、これから販売するcameraは
紐のタイプを選択できるようにしようかな、と考えています。
カニカンにする事で少々お値段が上がってしまうのですけれども・・・;
頭から通すタイプはギリギリの長さにするのが怖いんですよね。

取り外しが出来る紐にしたい理由はもう一つあって。
本体1つに、ペパシュガタイプ+栗鼠タイプ紐の2本を切り替え、なんてことが出来るなと思ったからです。

カニカンタイプに切り替える場合は
固定タイプを持っているオーナー様の希望があれば、無料とはいきませんが
カニカンタイプに切り替える方法も考えます。
その時はご相談下さいませ。


木のcamera 頂いたお写真

申し訳ありません、お写真を頂いてから大分経ってしまったのですが・・・!
先日抽選させていただいた木のcameraのお写真をオーナー様から頂きました!有難う御座います♪
嬉しかったのでお写真を貼らせて頂きたいと思います。
(オーナー様の許可は頂いております)

秋様001
Owner:秋 sama

いつも思うのですが、セットが凄いのですよ!お写真見れば伝わりますよね!
ハウスを自作されているお写真を見た事があるのですけど、凄いなあ・・・と思います。
そんなおうちの栗鼠にお届け出来て幸せです( *´艸`)
ああ、私の家にもこんな素敵なおうちが欲しい・・・



あきちさま001
Owner:あきち sama

ああっ頂いた時期がばれる・・・(笑)お許し下さいw
見て下さいこの満面の笑みの栗鼠。そして見に付ける数々の戦利品・・・そこにカメラが!
なんという贅沢栗鼠さん(*´▽`)
その上クリスマスにもまた色々貢がれたのではないでしょうか。栗鼠会で( *´艸`)



aco様002
Owner:aco sama

acoさんのおうちの栗鼠の目の色がとても好きなasukaです( *´艸`)かわいらしい・・・
そんな栗鼠さんが英字新聞バックにカメラ!インテリで素敵です♪
はっ・・・栗鼠にブルージーンズって可愛いんだなあ・・・いつか作ろう・・・ (´┐`)むふふ!有難う御座います♪



eri様
Owner:eri sama

タバスコさまがcamera持ってらっしゃる~~~♡ご馳走様です(笑)
実は、カメラ申込の締め切り間近に申し込まれたeri sama。
残り物には福があるって言いますし。と言ってたら本当に抽選に入っていましたw
そんなエピソードがあります(*´▽`)



くわまこ様001
Owner:くわまこ sama

見て下さい、この幸せそうな寝顔。
夢の中でカメラを構えて撮影大会をしているのでしょうか( *´艸`)
この絶妙な感じは栗鼠しか出せないと思ってます。栗鼠の造形だから出来る、このゆるさ。
そこが栗鼠の可愛い所だと思います!くわまこさん分かってらっしゃる・・・♪



tama様001
Owner:tamaneco sama

私なんでtamanecoさんの所の栗鼠がこんなに好きなんだろう (´┐`)もはや謎であります。
冬の装い、とても可愛らしいのです!モコモコで暖かそう・・・!
そういえばtamanecoさんは、小人さんセットの再販も、今回のcameraの抽選にもご縁があったのです。
私もお届け出来てとても嬉しいです( *´艸`)



ピヨ様002
Owner:ぴよ sama

ぴよ様には栗鼠のお写真とlatiさんのお写真を見せて頂いておりまして。
どちらを載せようかとても迷ったのですが・・・やはり、色んな子が付けている所を見たい!
と思ってlatiさんのお写真を使わせていただきました♪
栗鼠と相性抜群と各所で耳にするlatiさん。サイズもとても近いのですね!( *´艸`)モコモコ服可愛いです・・・♪



マキヲ様001
Owner:マキヲ sama

みんなのアイドルぷっこちゃんは正義です(≧▽≦)ノか わ い い !!!
自分が可愛いと知っている栗鼠ってもう・・・かわいいよかわいいよ( *´艸`)ムフフ
マキヲさんのところの栗鼠さんも、うちの子と同じくお鼻が栗饅頭なのです♪色は違うのですが、
栗饅頭可愛いですよ。みんな栗にしたらいいと思うのです(笑)



Rinshaさま001
Owner:Rinsha sama

仲良くして頂いているRinshaさんのおうちの子です。ギャーmacaの洋服着てくださってる( *´艸`)
オッドアイが本当に良く似合っている焦げさんですよね♪
camera持ってお姉ちゃん、とっても嬉しそうで何よりです。時々弟にも貸してあげて下さい(*´▽`)ノ




皆様、素敵なお写真を有難う御座いました!
毎回同じ事を言って恐縮ですが、お写真を頂くと創作のモチベーションがものすごく上がります。
また作ろう(*´▽`)と思えるので本当に嬉しいです。

それからcameraですが。
本体の形は変わらないのですが、ちょっと紐に工夫しようかと考えています。
その話は後日・・・♪

プレゼント

お預かりしていた、noko*さんのところのiMda3.0っ子二人は次の旅に出かけました。
nokoさん、有難う御座いました♪

そうそう、そろそろそっちんさんの子も帰らないと・・・
そっちんさんの子は好意に甘えていつも長居してしまいます(*´ω`)可愛いわぁ。

というわけで、ふたりにプレゼントを作ってみました。

20130115_001.jpg

ユーリさまにはリバーシブルケープ。
きりっと美人さんなので、甘すぎるより少しハードな方が似合うかなーと思って
裏地はグレーにしてみました( *´艸`)
美人て何着ても着こなすわーすごいわー

そしてれんじ君。
れんじ君を見た時、hide氏が作りたくなったということで・・・

20130115_002.jpg

シンプルな木のネックレスです。
中には小さなガラス玉が入っています。

20130115_003.jpg

□■ The Handmade of hide.

リバーシブルです。どちらからもガラスが見えるようになっています。

ぴったりサイズ

20130102_001.jpg

そろそろ3.0っ子二人ともお別れなので、お洋服を作ってみました。
以前、幼サイズのパーカーを着せてみたんですけど小さかったので採寸し直しました。
袖を少し長めに。身頃を若干大きめに。

そして一番調整したのは、フードでした。
火曜子と比べるとこんなかんじ。

20130104_005.jpg

大分違いました(゜ロ゜)アレ?
フードが大きめなので、その分身頃も少し大きくしてあります。



20130102_002.jpg

パーカーもケープも、リボン+貝ボタン留めにしてみました。


型紙を起こした感想。
幼サイズを着れても、フードをきちんと被れないお洋服が多いんじゃないかしら・・・と思いました。
その位ヘッドサイズが大きかったです。
私のお洋服のフードは元々ピッタリサイズが好きなので、気合入れて作りました。
被った時に三角にならず、円形になるのが好きなんです♪


ところでこの布。どこかで見た事ありませんか?
そう、秋のコラボ祭りの時にOUTISそっちんsamaが作ったパーカーと同じ布なんです。
ということで・・・

20130102_004.jpg

こんなコラボも出来ちゃいます( *´艸`)お揃い可愛いですね!
プロフィール

asuka

Author:asuka
夫婦でゆっくりと、ドール関係のものを作る日々。

洋服:asuka
小物:hide

ブログはasuka が担当しています。

カテゴリ
リンク
リンク(hp)
メールフォーム

名前:
メール:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
