

パーカー

20121225_001.jpg

ステイ中のバジル君に、パーカーを作りました。


PFの型紙があったので、裾と袖の長さを調節してみました。

そして、今日思いついたデザインがあったので早速実行!




20121225_002.jpg

それが、このポケット。
ペパシュガは手足が長いので、きっとポケットに手を入れられるんじゃないかと思って!
丸みがあって可愛いポケット付けたいなーどうしようかなーと考えて
この形にしてみました。
思いつきで型紙を引いて一発勝負だったのですけど、
自分の好きな形に出来て満足です(*´▽`)
どうですか?可愛いですかね?

栗鼠サイズでポケット付けるのはちょっと厳しくて。
付けても手を上手く入れられないんですよね。あの子達手取れちゃうのでなかなか難しいんです。

着せ替え

さて、我が家にステイ中のiMda3.0のおふたり。
noko*さんにお願いして着せ替えをさせてもらうことにしました♪

ふたりとも、男の子の格好をしていますが実はモディさんのボディは女子。男装女子っ子ですね( *´艸`)

と・・・いうわけで。
我が家には女の子用の服しか、ないわけで・・・(笑)

女の子の格好をしてもらうことに!!
お洋服の共用チェックです♪



何を着せようかな~と考えていたら、OUTISそっちんsamaが
「うちのロンパ着れるのかな?」と仰ったので・・・

201212219_009.jpg

着せてみました!
ケープは火曜子サイズです。
昨日この写真をTwitterにアップしたところ、フォロワー様を多数巻き込み3.0ブームが到来致しました(笑)
でも、可愛いので分かります・・・!

手足が長い子なので、手を入れるのに少し苦労するかな?でも、他にきついところはありませんでした。

OUTIS製ロンパ・・・幼っ子に火曜子にSFにJrの上、iMda3.0まで着用可ですよ・・・万能すぎますね!


そして、前回の記事で書いた、お着物。
モディさんのようなフェイスの子に果たして似合うのかしら、と思い着せてみると・・・


201212219_012.jpg
ふおおおおおおおおお・・・(悶絶)
色っぽいモディさんがさらに色気を!

ただ、このお着物は幼サイズなのですが・・・
手足の長さが足りないので、全身は写せません(涙)難しいですね~。



最後に、maca.のお洋服を。

201212219_013.jpg

結論としては。
モディさんの着こなし、恐るべし。これにつきるのではないかと思います(笑)


サイズについての感想。

maca.の服は火曜子サイズで採寸しているので、ワンピースは幼っ子が着ても若干短くなります。
iMda3.0は幼より4センチほど身長が高いので、もっと上に上がって、
ミニワンピというかトップスのようになって可愛いです。
デザインは選ぶと思いますが、共用出来るというのは納得でした。

幼と火曜子が被れるフードですが、ちょっと大きくしないと被れないかなー・・・。
あと、上着は若干袖が短いです。15mm~20mmほど伸ばすと良い感じかな?
この写真ではごまかすために、肩の部分を下げてます。
撮影するだけでしたらいくらでもごまかせるので大丈夫そうですね。




さて。着せ替えということで。
モディさんを着せ替えているときにふと思い立ち、
先日ゲットした、せせらぎsama作の小人マントをPFと愛に着せてみました!


20121219_014.jpg

( *´艸`)リアルこびとさん・・・・・・

あっ、そうだ!今バジル君もいるんですよ!というわけで

20121219_015.jpg

ペパシュガサイズにも着せてみました。かーわいー!!

ステイ

20121218_001.jpg

素敵なお客さんが来てくれました。



先日行われた関西栗鼠会。
以前からblogでもtwitterでも仲良くさせて頂いている、dritteのnoko* samaとお会いしました。
noko*さんは栗鼠オーナー様でもありますが、iMda dollの子のオーナー様でもあります。


栗鼠会でnoko*さんは、iMda3.0の子を二人連れてきていました。
以前からブログを見て、可愛いと思っていた私。
ウキウキしていたらnoko*さんが、「宜しければステイしますか?」と。

えええええええーーーーー(*´▽`)キャー!



20121218_002.jpg

という訳で。
noko*さんのおうちの伏せ目フェイスジャン&モディのふたりが我が家にステイしています♪


海外ドールといえば数多く、色々なお名前を聞く機会があると思いますが
iMda dollというお名前を聞いたことがなくても、「モデコ」という呼び方を聞いたことは
一度位あるのではないでしょうか。
ですが、モデコさんと検索してもiMda dollさんに辿り着けなかったりするので
詳しいドールオーナー様は少ないのかもしれません。

実は、モデコさんというのはドールの名称ではなく、フェイスタイプのお名前になります。
正式名称はModigliと言います。
オーナー様やファンの間では、モデコ、またはモディと呼ばれて親しまれていますよね。

ちなみに今お家に来てくれている子は、iMda3.0。(身長約30cm)
一回り小さい子がiMda2.2です。(身長約22cm)
2.2の子は、お名前の前に「プチ」が付きます。


え?何でこんなに詳しいかって?好きだからですよ・・・(*´▽`)ウフフ・・・



20121218_003.jpg

私も、モディフェイスが一番好きだったりします( *´艸`)
モデコさんを見た事ある!というオーナー様は、開眼タイプの子が多いんじゃないかなーと。
伏し目タイプも可愛いですね!うっとり・・・


20121218_004.jpg

そしてこちらがジャンフェイス。モディさんより、きりっとしている印象です。


伏し目だとなかなか目にハイライトを当てにくく、可愛さが上手に撮影できなくて心苦しいのですが・・・

20121218_005.jpg

iMda dollの子は、どの子もものすごーくつやっぽい!!
男女関係なく、造形もメイクも色っぽいんですよね。
私、今までに見たドールの中でiMda dollさんの唇の形が一番好きかも・・・。


20121218_006.jpg

モディさん。
子供とも大人とも違う、現実から切り離された夢のようなお人形さんだと思っています。



ちなみに、3.0サイズはドールでは一応30センチドールに分類されると思うのですが、
よく聞く台詞が「服難民」。

幼SDサイズはものすごく充実していますね。
我が家にいる火曜子さんは、幼SDより若干小さいですが、問題なく着れます。
BFさんのところのSFさんも、同じ位のサイズ。
では、iMda dollさんは?というと・・・

実は、幼、火曜子、SFが27cmに対し、iMda3.0のサイズは30cmを越えるのですよね。
比べてみると、手足がとても長いのです。
それから、下半身が結構しっかりしているので・・・幼サイズは入らないことが多いとか。

20121218_007.jpg

火曜子のまゆらと。
30センチサイズといいますけれども、サイズは全然違いますね!


しばらくmaca.家でのんびりしてもらおうと思っているのでまたお写真とりますね♪
今いるステイっ子全員で写真撮りたいな~なんておもっています^^

背の高いあの子

20121213_001.jpg

伊吹さんが見つめるその先には・・・




うちにいる伊吹さん(ポケットフェアリー)のサイズの他に、公式でボディサイズ違いの子がいます。
ヘッドは同じ大きさで、等身が大きいその子達は
男の子がPepperボディ、女の子がSugarボディという名称がついており
その名前から、胡椒砂糖サイズ・ペパシュガサイズ等と略されたりします。

実はわたくし、委託店でPFはよく見かけていたのですが
ペパシュガサイズは見た記憶がなく。
イベント等で見ていると思うのですが、意識して今まで見ていなかったと思われます(笑)

ある日。
Twitterでお砂糖っ子の写真を見て「かわいいなぁ・・・」とつぶやいた所
フォロワーさんからの「明日香さんが砂糖お迎えと聞いて」「えっいつお迎えするの?」「早く飛んじゃいなヨー!」の嵐が。
ドール者の洗礼恐るべし。


とまあそれはいつもの事なんですけど、
そこでお話していた、
花かごの妖精のSalt samaがにっこりしながら

「あ、じゃあうちの胡椒ステイさせますねー!」

とつぶやかれました。

え!?!?∑(゜ロ゜ノ)ノなんですってー!!!???ギャアアアァァァァ・・・・・・
嬉しいけど怖いです!!またグラグラする日々がー!


ドール者の刺客怖い・・・あのかたたち猛攻撃ですよ・・・twitterでドールお迎え迷ってるとか口走った日には
多分その日のうちにボタンを押す所まで行くに違いない(笑)




20121213_002.jpg

前置き長くなりましたが。
Saltさんのおうちのバジル君が、遊びに来てくれました~!!


20121213_003.jpg

イケメンと聞いてはおりましたが、想像以上のかっこよさです。
見て下さい、この恐ろしい程の色気・・・
伊吹と同じく、フェイスはミニメイです。
伊吹も男の子メイクですが、アイとウィッグで雰囲気は全く違いますよね。





20121213_004.jpg

仲良くなりたい伊吹さん、さっそくバジル君のもとへ。



20121213_005.jpg

姪っ子とおにいちゃんみたいです。かわいい!!

コラボセットお写真

木のcameraですが、本日までにご縁がありました全てのオーナー様に発送の手配を致しました。
お手元に届くまで今しばらくお待ち下さい・・・♪気に入っていただけますように。


さて、少し前になりますがコラボセットのお写真をオーナー様からいただいております!
有難う御座います(*´▽`)!!
お写真を頂くと、モチベーションがものすごく上がるのです。毎日フォルダを眺めてしまいます。
shopを始めて数ヶ月、色々なオーナー様の元へお洋服をお届けしましたが、
やはり自分のおうちの子が着ているのと全然違うので、本当に幸せになります♪

gomaro_sama.jpg
Owner:ごまろ sama

フライト帽とあわせてのコーデですね( *´艸`)セットは女子用でしたが、男の子が着ても可愛いです!
ただ、女子用として型紙いじったので・・・タンクトップの襟ぐりが結構空いているデザインで申し訳なかったです;
男の子も着れるようにしたほうがよかったかな・・・!次は考えますね♪
そして横の招き猫が可愛いです(*´▽`)小物を上手に使えるオーナー様は本当に羨ましいです!




akiti_sama001.jpg
Owner:あきち sama

ハニーハント、まさに森の栗鼠さんという感じのセットです。素敵・・・♪
焦げに似合うかしらと思って選んだクマさんのスカート。
それに黄色の帽子はやはり焦げっ子にお似合いでした。
焦げは白っぽい服と彩度高めの色が似合いますね~ヾ(*´▽`)ノ





chie_sama001.jpg
chie_sama002.jpg

Owner:chie sama

女子コーデと男子コーデのお写真を送っていただきましたー(≧▽≦)ノ!
他のディーラー様が作ったお洋服や小物やカバンとコーデすると、こんなにも印象違うんだなぁとビックリです。
自分のところのお洋服着せてくれてうれしい!という気持ちより、
ああっ何このお洋服(やカバンや小物)欲しい!!となってしまったことはヒミツです(笑)
可愛く組み合わせていただけて本当に嬉しいです。




kuwamaco_sama.jpg

Owner:くわまこ sama
わあ!!ウィッグ栗鼠さんは色んな所でお見かけしましたが、ロング系着けてるのを初めてみましたっ!
オシャレ度高い栗鼠っ子さんですね( *´艸`)ボアウィッグでゆるふわ系かつ栗鼠なのでアクティブ(笑)
我が家のお洋服を手に取って頂くのは始めてだったのですが、栗鼠さんは気に入って頂けたのでしょうか。
きっと気に入って頂けたんじゃないかと思っています(*´▽`)




s02.jpg

Owner:Rinsha sama

森の小人さんセットに続き、なんと今回のコラボセットもRinshaさんの所におよめにいきましたっ!わーいわーい!有難う御座います・・・!
小人さんセットを作った時は全く焦げを意識してなかったのですけれども、
薄めの色なので焦げさんが着ても可愛いです( *´艸`)
オッドアイの双子さん。栗鼠でオッドアイにしてるの、我が家だけかと思ってたので嬉しいです!わーい♪
そして今回はシロクマさんを手に取って頂きました・・・♪やはり、焦げっ子にクマさんは可愛いですね!




tama_sama.jpg

Owner:tamaneco sama

たまねこさんのゆるふわ系女子栗鼠さん。私はたまねこさんの女子栗鼠が好きすぎて大変です(笑)
お写真を見ながらいつも「たいへんだ。たまねこさんの女子栗鼠さんがかわいすぎる。この気持ちどうしたら」とつぶやいていることはヒミツです( *´艸`)
そんな女子栗鼠さん。ボーダーを手に取って頂きました!
muteさんのお帽子と合わせて、本当にかわいらしいです・・・♪カバンも付けて頂いて・・・ありがとうございます!




aoi_sama001.jpg

Owner:aoi sama

aoiさんの黒目がくりっとした栗鼠さんは、一度見たら忘れないですね。本当に可愛い栗鼠さんです。
Eriさんとのコラボセットを手に取って頂きました。
実はこの赤い靴のセット。しろくまさんには、Eriさんの赤ブーツを絶対作ってもらいたい!と思って
お願いしたのです。すごく可愛いですよね(*´▽`)

そして、aoiさんには・・・なんと・・・

aoi_sama002.jpg

お砂糖ちゃん(PF/Sugar body)のお写真も頂きましたー!!!ギャアアアア!か わ い い

ブーツはPFには大きいんですけど、お砂糖さんならバランスばっちりですね。新たな発見でした。
お砂糖さんが着ると、かぼちゃパンツが見えて可愛いです!わー嬉しい(*´▽`)


今回も色んなオーナー様からお写真を頂けて本当に嬉しいです。
またお写真をみせていただけることを願って・・・♪ありがとうございました!!

プロフィール

asuka

Author:asuka
夫婦でゆっくりと、ドール関係のものを作る日々。

洋服:asuka
小物:hide

ブログはasuka が担当しています。

カテゴリ
リンク
リンク(hp)
メールフォーム

名前:
メール:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
