

謹賀新年


(真工芸/木版手染)

謹んで初春のお慶びを申し上げます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。  maca.

謹賀新年

20150102_001.jpg

謹んで初春のお慶びを申し上げます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。  maca.

年末のご挨拶

20141230_001.jpg

今年の制作服を振り返って。お嬢様服、3.0サイズ来年も作りたいな~って思っています。


2014年もあと僅かとなりました。
今年1年はプライベートで色々なことがあり、世間一般でいう不運な出来事もあったりしましたが
それをきっかけに様々な視点で自分を見つめる時間を持つ事が出来ました。
そして人に助けられ、優しくされ、鏡のように自愛を再確認出来ました。
制作は少しゆっくりでしたが、ものづくりはその中でも私に幸せを運んできてくれました。
私にとって2014年はとても素晴らしい1年でした。
皆さまはいかがでしたか?

(こちらでは事後報告になってしまいますが・・・半年ほど前に交通事故に巻き込まれ。
ようやく経過観察になりました。ご心配をおかけしました。)


ドールがきっかけで今年もたくさんの人に出会えました。
来年も楽しい1年になることを願って。
寒波到来とのこと、これからまだまだ冷え込みますが体調にはおきをつけて。良いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


maca. asuka


年末迄になると思いますが、年賀状送付のカートを開けています。
貰ってもいいよ~という方がいらっしゃいましたら、是非のぞいてみてください。
http://maca.cart.fc2.com/

撮影場所

20121005_001.jpg

2012年撮影。

ドール撮影には、チェストの上を使用することが殆どです。
150cmほど幅があるので、家にいる子の撮影は問題なく出来ます。

2年前からほぼ変わっていないので、ちょっと雰囲気変えたいな~と思って、
少し手を加えてみました。


20140227_001.jpg

2014年版。

ドールの居場所には特に変化はありません。
左の壁にかかっているメガネケース。1個増えたのはPFの伊吹用ですね。
木のボックスには栗鼠やブラウニーがいます。
トランクは火曜子と2.2とうさぎぃ。
2.6が入らなくて現在おくるみに包まれ隔離中です(笑)トランクもういっこ買って積むかな。

撮影する時に壁紙が映るのが気になっていて。
我が家は賃貸なので壁紙ははがせないのです。

木を貼るか、タイル組み立てるか、壁紙を立てかけるか、色々考えていたんですけど
とりあえず簡単なところから。



20140127_004.jpg


拡大図。

テーマは「幼稚園のホワイトボードがこんな風だったら可愛いのにな妄想」(´▽`*)

ベースはホワイトのスチレンボード。ポスターパネルとも言うのかな?
中に発砲スチロールが入っていて、表面は厚紙でおおわれているパネルです。

本当はこのボードに、輸入壁紙を貼ろうかなと考えていたのですが
輸入壁紙のオシャレなものって結構なお値段するんですよね…
で、迷っている間に雑貨屋さんで可愛いウォールステッカーを見つけたので購入。

木枠は薄い桧板に塗料を塗っています。
DIY好き御用達(だと私が勝手に思っている)、バターミルクペイントを使っています。
独特の優しい色合いと、マット感が好きです。


20140227_003.jpg

キューブボックスの中身はちょこちょこ変わっています。
基本手作りのものと、ドールに関係するものが多いですね。

もう少し小さいキューブボックスを作って
hide氏カバンコレクションを並べたいのですが、この場所だと狭いかな~。

小さいことですけれども、少しアレンジするだけで
家の雰囲気が変わって楽しいです。

ご縁

20130713_001.jpg

ご縁があって、うちに来てくれました。


実は我が家では、私もhide氏も雑貨が大好きなのですけど
所有している雑貨は凄く少ないです。
理由は色々あるんですけど・・・

買って満足する物欲<物を最低限にしたい欲

それから、
購入したものはちゃんと愛でたい欲=全てディスプレイしたい欲

この図式のせいか、なかなか物が増えません。



20130713_002.jpg

ふんわりとした羊毛のかまくらに包まれています。



20130713_003.jpg

name: なごみ(2013.07.13)

陶器工房Kobo's(高橋早苗sama) の、もふもふのおうち猫 です。

タイミングがあわなかったり、
しっくり来なかったり(ハンドメイドなので一つ一つ顔も模様も違うのです)
なかなかご縁がなかったのですけれども、
先日webshopがあってお気に入りの子をお迎えすることができました!
嬉しい(≧▽≦)



20130713_004.jpg

この下半身の安定感(*´ω`)ウフフかわいい・・・

似たような造形やデザインはたくさんあるかもしれませんが
私はこの方の作るシンプルでぽってりとした造形と、
柔らかさと繊細さが織り交ざる筆遣いと、
物凄く書き込まれてるんですけど実際に使っている色は結構絞られているからか
全体で見ると優しく見える空気感がとても好きです。
長々と感想を言いましたが、どこをどう取ってもカワイイのですヾ(*´▽`)ノ




20130713_005.jpg

大きさはこんな感じです。箸置き位。もっと上手な例えはなかったのか(笑)
プロフィール

asuka

Author:asuka
夫婦でゆっくりと、ドール関係のものを作る日々。

洋服:asuka
小物:hide

ブログはasuka が担当しています。

カテゴリ
リンク
リンク(hp)
メールフォーム

名前:
メール:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
