

星型クッション

20141113_001.jpg

とても可愛いクッションです。

先日NUAGE*samaにて、ドール用星型クッションの抽選販売がありました。
私はひかえめセット(大1・小1)にこっそりと申込み。
抽選結果はよくばりセットに集中されたようで…とても運がよく、ご縁を頂く事ができました♪

20141113_002.jpg

iMdaっ子はちょっとくにゃっとしているので、
座らせる時の補助にもなる可愛いクッションが欲しいな~とずっと思っていました。
とおかさんも嬉しそう。


20141113_003.jpg

アップ写真。

到着した時にせせらぎさんに連絡して、少しアレンジしたいのですが・・・と相談させて頂きました。
快く了承してくださいました。感謝です。
とても可愛らしいクッションだったので、雰囲気に合わせて、ふちをアレンジさせてもらいました♪
可愛くなったな~と思うのですが、どうでしょう?

せせらぎさん、可愛いクッションを有難うございました!

20140502_001.jpg

大型連休のGWがはじまりましたね。みなさまはどこかへお出かけされるのでしょうか。
我が家は職業柄、みなさんのお休みの時期が働き時なので、お休みはありません。
見事に29日から5日までびっちりで(笑)hide氏が倒れないよう祈っているところです。

そんな中、私は少し出掛ける用事があったので
2.6のとおかを連れて外出。


20140502_003.jpg

実は写真をアップしたことはなかったのですが
家からすぐの場所に海岸があります。
1km弱なので、歩いても行ける場所です。
しかもこの海岸、観光スポットから外れているので
ちょっと離れた道路に時折、サイクリングやジョギングされている方が通るかなーという場所で。
堂々と撮影が出来る、私の中での穴場スポット。


20140502_0002.jpg


実はステイ中に、初の野外に連れて行ってもらったとおかさん。(アキラさん、ありがとうございました♡)
自然光でドール撮影すると本当に綺麗ですよね。

ただ基本家での撮影が多く、野外だと絞り値が全く分からず。
しまったー…絞り値測定するアプリでも入れておけばよかったのか…と今更思いました。
一応オート値を参考にしつつ、撮影しながら合わせましたが面倒ですね。ちょっと露出高すぎた。

そしてレフ板も忘れ、せっかくの逆光美人が出来るというのに、後悔している1枚目。笑
(補足:自然光を逆光になるようにして、前からレフ板で光を当ててあげると被写体が柔らかくなります。
 私はその方法が結構好きです。気になる方は是非。)


20140502_004.jpg

とおかさん、また来ようね。と思った初夏の一日です。

角度

20140215_005.jpg

iMda dollの中では、モディフェイスが一番好きな私です。
他のオーナーさんの写真を見ていると、色んなフェイスの子がいて見る度いいなぁ~って思うけど、
最後の最後に選ぶのはやっぱりモディ。
多分ものすごく好きな造形なんだと思います。


20140215_002.jpg

どういう造形やメイクが好きでお迎えしてるのかなー…って考えてみたんですけど
よくわかりません。

可愛い!とか好き!というだけじゃないような気はするけど。
家にくる条件みたいなのが自分の中にあるみたいです。謎ですね。


20140215_004.jpg

そして家に来たドールを手放そうと考えた事が今のところありません。
名前もあるし、性格付けもしています。

色々お迎えして、愛でたら次のオーナーさんに橋渡し。そういうのに憧れもあります。
何倍も楽しめそう。
ウィッグを変えたり、アイを変えたり、メイクを変えたり、たくさんお迎えしてたくさんお嫁に出して、
そういうのって人形だからこそ出来る醍醐味ですよね。

と思いつつ自分ではできないという不器用さですが性分です。このまま行こうと思っています。



20140215_003.jpg

いろんな角度で撮ってみたけど、正面が結構好きかも。
子供と大人が混在している表情が好きです。


初心

20140126_001.jpg

自分の好きなものって、結構ハッキリしている方だと思います。
生地を選ぶのも、小物を選ぶのも、あまり迷わないです。好みがうるさすぎてなかなか買えないのが難点。

とはいっても、shopをやっていると
自分の好みもありますが、他にもいろいろなバランスを考えるわけで。
迷うのとは少し違う感じですが、
自分の為だけに作るものと違う作業をしていると、少しずつ立ち止まる事があったりします。

ふわっと浮かぶデザインを描いてみても、
お人形を触ったりしてみても、
うーん?となったり。


20140126_002.jpg

そういう時は初心に返って
自分の子の為だけにワンピースを作る事にしています。

何でワンピースかっていうのは、何も考えずに作れるからです。
シンプルなワンピースって、こういう機会がないとなかなか作らないのでちょっと新鮮な気分になります。


型紙も、見頃部分だけなんとなく線を引いて。
スカート部分は直線で、長さも適当。
がーっとロックミシンかけて、
装飾も思いついたままに、ぽんぽんと置いて完成。


私は「リセットワンピ」って呼んでいます。
次のリセットワンピを作る時には、また上達しているといいなあ~。


ところで。

20140126_003.jpg

とおかさん可愛すぎて生きるのが辛い。 あ、いやそんなことが言いたかったわけじゃなくて(笑)

ケープは大分前に作った火曜子のものなんですけど、被れました!
かぶったら、何かに似てる。なんだろ…と考えてたんですけど、



20140126_004.jpg

分かった!マトリョーシカだ!(^ω^)




調整

20131217.jpg

ケープに装飾しようかな、と思っていましたが。
シンプルにこのまま行こうかなと思います。



twitterではちらりと書きましたが、年内に販売予定だった2.6服セットは
来年にずれるかもしれません。
ワンピースの型紙が甘かったのと、中に履かせるインナーを手直しするので
もう少し時間がかかりそうです。

他にもhide氏にお願いしていることがあるので
可愛いセットをお届けできればと思っています。
iMda2.6オーナー様が見てくださるといいのですが…(*´∀`)

実は2.6オーナー様との交流が、まだまだ少ないのです。
そりゃそうですよね。iMdaドールをお迎えして、2ヶ月ですし。
2.6の販売も初めてで緊張します。
4セットあるんですけど、
時間帯合わない方にも見て頂けるという願いを込めて、抽選枠も用意しようかなーと
考えております。

プレビュー期間は5日位設けるつもりではいますが、
twitterでは少し早いタイミングで時期をお知らせできると思いますので
そちらをチェックして頂ければと思っています。

それからtwitterのshopアカウントでは、
今後フォロワー様限定の販売等を予定しております。
年末に考えている企画があるのですが、そちらもフォロワー様限定になりますので
気になる方はフォローしてみてください。







そうだ。
私、今年1年 というかドール人生(短いですけれども笑)でこんなに驚いた事がないという位
驚いた事がありました。

piposさん(twitter :@PIPOSDOLL)のドールプレゼント企画に、当たりました・・・o(´∇`*o)(o*´∇`)o

応募、400名ほどだったみたいです。すごいなぁ。
これから作って頂けるということなので、来年お披露目できるかなと思います。
プロフィール

asuka

Author:asuka
夫婦でゆっくりと、ドール関係のものを作る日々。

洋服:asuka
小物:hide

ブログはasuka が担当しています。

カテゴリ
リンク
リンク(hp)
メールフォーム

名前:
メール:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
