

冬支度

20141121_001.jpg

寒くなってきたので、Brownieのミント君にパーカーを新調しました。
自分で作ると、好きな形に出来るので楽しいです。
小さい子ですが(11cm)、フードは3分割タイプにして形を出してみました。まるっとして可愛いです。

そういえば、私Brownieオーナーさんのお友だちが少なくて。
その中でも、男の子のBrownieのオーナーさんって出会ったことがないような気がします。
いたら是非うちの子のお友だちになって頂きたい…!(笑)


20141121_002.jpg

ミントは、我が家に一番はじめに来たドール。
球体間接人形に興味を持ち始めたのはhide氏で、ミントのオーナーは彼です。
結婚してなかったら私はドール者にはなっていなかったかもしれません。不思議な縁ですね。

ミントが来てからもうすぐ5年になります。
少し黄色くなってきたけれども気になる程でもなく、メイクもいい感じに薄くなってきて
来た時より今のミントのほうが好きかも、と思います。

飛行帽

20140313_001.jpg

Ag-Moon様の靴にご縁を頂いた後、
蜃気楼工房samaにお世話になり、Brownie用の靴下も買うことができました。

想像はしておりましたが、本当に小さくて。とても丁寧なお仕事に感激です。
laila様、ありがとうございました♪


オーナーのhide氏にプレゼントしたところ、大喜びしてもらえました。
ミント君の設定が森のハンターなので、エンジニアブーツに落ち着いた色の靴下はピッタリだったそうで。
良かった、良かった。

と思ったら…
「よし!ずっと作りたかった装備を作る!」と、hide氏の創作意欲に火がついたのでありました。


20140313_009.jpg


ミント君空に旅立つ。

というわけで飛行帽です。
旅人設定のパーム君にはまだ専用帽子がないというのに、先に手にいれたミント君。さすが初の息子…

エンジニアブーツと靴下に合わせて、雰囲気を壊さないように半ズボンを…と考え
ぶっつけ本番で以前取ったズボンの型紙を修正し作成。
サイドに長さ調節の紐(って何て言うんだろ…)と四角いポケットが付いているのですけれども、
見事にポケットが見えません。ああ残念。

タンクトップは以前作ったキノコで合うかな~と思って使いまわしです。



20140313_007.jpg


そして帽子はasukaが作りました。
ネップ入りの生地なので継ぎ目が見えにくいですが、
こちらもhide氏のオーダーで縦3分割のメット仕様にしています。


20140313_005.jpg

アップ写真。

革部分はasukaが採寸、裁断。
木工、金具部分はhide氏。という分担作業でした。
通信用のヘッドフォンと一体型になっています。フライトも安心ですね。



20140313_011.jpg

そして、手には時計を。
ハンド部分を簡単に取り外せる子ならではの付け方ですね。
小物が揃うとひきしまる感じがして好きです。


20140313_006.jpg
□■ The Handmade of hide and asuka.

久しぶりの共同作業でした。ソファ以来かな?
Brownieは本当に小さいドールで、型紙を出すと本当に作業できるのかと不安になりますが
仕上がると嬉しさも倍といいますか。
大変でしたが楽しかったです。


小さいもの

20140309_001.jpg

とてもとても小さいのです、そのに。


なかなかBrownieに洋服を作る機会がありません。
11cmて本当に小さくて。しかもうちの子は男の子なので、ディーラー様の服にもほとんどご縁がなく。
(Brownieって女の子の服が多い印象があります)
いつも同じ服を着せているような…。

20140309_002.jpg

Ag-Moon様の靴にご縁をいただいたので、嬉しくて上着を新調しました。キノコ!
このエンジニアブーツ、めちゃ可愛いのです。
そして本当に小さいのです!
11cmサイズドールを所持していない方には上手く伝えられないかもしれないので
どうやったら伝わるかな~と思って考えて…


20140309_003.jpg

火曜子に抱っこしてもらいました(*^◇^)伝わるでしょうか。


20140309_00.jpg

ウィッグが似ているのもあって、親子のよう。
ミント君、結構ツンキャラなんですけどまゆらさんと一緒だとちょっと丸くなるな。

キノコ

20140226_003.jpg

とってもとっても小さいのです♪


20140226_002.jpg

仲良くさせていただいている、ぷれさんのプレ企画に当選しました…!
倍率高いので絶対当選しないと思っていました。ビックリです…!嬉しい~♪

Brownieのミント君の頭位の大きさなのですよ。
写真見た時、5cm位かな?って思ってたんですけれども
想像していた大きさの半分でした!すごいなあ小さいなあ。

私は造形物を作るのがとても苦手なので、本当にすごいな~とクルクル回しながら眺めています。

とても可愛いので今はpc前にちょこんと置いてあります。ぷれさん、ありがとうございました!

プロフィール

asuka

Author:asuka
夫婦でゆっくりと、ドール関係のものを作る日々。

洋服:asuka
小物:hide

ブログはasuka が担当しています。

カテゴリ
リンク
リンク(hp)
メールフォーム

名前:
メール:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
