

ステイ



我が家では怒涛のGWです。そして5月いっぱいの予定の入り方が凄い。
倒れないように頑張ります。と言うレベルです…(OωO)ひええ。

写真撮影する時間が全く取れないので、少し前の写真を。

2週間ほど前から、お友だちの家からzuzuっ子がステイに来てくれております♪



この子を見ていて分かったのですが、zuzuはどうやら
耳が取れない初期タイプの子が好きみたいです。
今の子は耳が取れて、ウィッグを付けられるみたいですね。
私は動物ドールにウィッグを被せない人なので、
一体型の耳のほうが造形も好きで落ち着きます。

パーカーは2.2サイズ。身頃はぴったりなのですが、
手足がzuzuの方が大分短いので、(zuzuでぴったりの服が、2.2で7分になる) この子用に
袖を短くしました。
zuzuオーナーさんは専用服を着せているのかな?互換が気になるところですね。

ステイ



shopでワタワタしていてブログにアップするタイミングが遅れてしまいましたが、
Griotteのフジオさんの家からプチアイの琥珀ちゃんが遊びに来ていました♪
もう帰ってしまったのですが、とっても可愛い子でした・・・!

プチアイちゃん、お腹がぽてっとしてるので互換難しそうだなあ・・・って思ってたんですけれども
今回のゆきあかりセット。パーカーとキュロットがサイズぴったりでした。
キュロットは伸びないタイプだったので、着れた事に驚きました(OωO)



手持ちのお洋服を。
手の長さは丁度良いのですが、iMdaに比べて大分身体の厚みがあるので
余裕がないタイプの服だと後ろは閉まらないかも。
このお洋服も、ワンピの後ろが少し開いています。

全体的にぽってりしてるラインが本当に可愛い~~♡フジオさん、有難うございました!

ステイ

20140907_001.jpg

shopの合間から、noko* samaのおうちからDubuちゃんがステイに来てくれています♪

Dubuちゃんが11cmドールと聞いて、11cmのBrownie用木のカメラを着用出来るのかな?と思い
noko*さんとお話していたところステイさせてもらえることになりました。
noko*さん、有難うございます・・・!

20140907_002.jpg

早速我が家のミント君の服とカメラを強奪(笑)
おお。ぴったりサイズ…!

我が家のBrownie男子服は、ボディにぴったりに作っています。
Dubuちゃんの方が頭・手足が大きいので
腕ぐり通るかちょっと心配だったのですが、ギリギリ通りました。
男の子っぽい格好、似合っています♡

20140907_003.jpg

そしてヘッドはPFサイズに近いDubuちゃん。
帽子は飛光機samaのPF用の帽子です。
コートも飛光機samaのPF用コートです。

PF服は基本ブカブカになってしまうので、写真撮影ではごまかせると思うんですけれども
実際に見ると、結構気になるゆるさだと思います。
でもこの子、ヘッドが大きいのでコート等はPFサイズでもアリなんじゃないかなーと思いました。

ちなみに靴は、PFと共用です。靴下を履かせるのが前提です。(少しゆったりめ)
裸足でフラットシューズ等を履かせたい場合は、11cmの専用サイズが良いんじゃないかと思います。


maca.では現在Brownieサイズのお洋服をshopに並べる予定はありませんが
Dubuちゃんは色々なディーラー様のもとでお見かけするので、
これから色んなお洋服のshopが展開されるんじゃないかなーと思ってワクワクして見ています♪

ステイ

shopの作業も終わり、別進行で作っていたお洋服も一段落し。
後はのんびりやろうかな~と思って裁断を進めていたり、
全然違う畑の創作を始め、思考錯誤の毎日です。
自分の為に詰めてものづくりをする作業をしています。楽しいです。

twitterのほうで新作をちょこちょこアップしたりするかもしれませんが
販売というのはあまり考えず、気が向いたら、と ゆるい感じで作っています。
ちょっと人数多くなってきたので、この辺で家の子の為に色々揃えてあげたいのです。そんな感じで。

20140416_001.jpg

そうそう。
実は今、飛光機のよこさんの家から、PFのノマちゃんが遊びにきてくれています。
男の子なんですけどワンピ着てきました(笑)かわいい。


20140416_002.jpg

PFはフェイスが本当に多いので、見た事のない子がたくさん。
ノマも実はちゃんとみるのは今回が初めてです。

実は伊吹が来る時、PFのどの子にしようと考えて
最後まで候補に挙がっていたのが、ミニメイとノマでした。


20140416_003.jpg

アイホールの造形がとても近く、好みの造形だったので迷って迷って
オープンマウスタイプのミニメイを選びました。
オープンマウスに心惹かれるタイプではないのですが、BFさんちのオープンマウスは私の中で別格。
なんというか、自分の中での完ぺきなオープンマウス(笑)

でもよこさんちのノマちゃんを見ていて、あの時にノマを選んでも後悔はしなかったなー、と感じました。
どちらも可愛いですよね。

stay

20140326_001.jpg

shopオープンまであと少し。忙しく過ごす中、実はこんな癒しが。

dritteのnoko* sama のおうちから、3.0モディっ子が来てくれました♪現在ステイ中です。
noko*さんの家からステイに来てもらうのは、今回が2回目です。
iMda dollの可愛さを教えてくださったnoko*さん。
今は色んなオーナーさんの家でiMda dollをよく見かけますが(その中の一人が私です)
当時はオーナーさんは少なかったかな?と思っています。
とても貴重な体験をさせてもらいました。


20140326_002.jpg

同じModiglフェイスなのに、開眼タイプと伏せ目タイプだと印象が違いますね。
様々なメーカーから伏せ目フェイスが出ていますが、Modiglの伏せ目は私の中で断トツ、だったりします。
目はシャープですが頬の柔らかさと唇の造形でふんわりさせちゃう感じ。
Modiglフェイスって甘めですね、そういえば。

ちなみに私の勝手なイメージとしては
Modiglはゆるふわ、Gianはイケメン、Babetteはアイドル、Fepeは強気でColetteは泣き虫です。
先日発表されたMabelleちゃんは、モディとバベちゃんがあわさったようなフェイスだなって思いました。
ゆるふわアイドルってことかな。

iMda dollは、各パーツ、全体的にデフォルメ感が強いドールですね。
とても癖があるので、好みは分かれそうですが私はとても好きです。

あと前も思ったのですが、特に3.0は何でも着こなす感が凄い。何着せても可愛いんですよね。
着せ替えが本当に楽しいと思います。


実はこのステイ、あるきっかけがあったのですが、、、そのお話はまた後日。


プロフィール

asuka

Author:asuka
夫婦でゆっくりと、ドール関係のものを作る日々。

洋服:asuka
小物:hide

ブログはasuka が担当しています。

カテゴリ
リンク
リンク(hp)
メールフォーム

名前:
メール:
本文:

月別アーカイブ
QRコード
QR
